シルバー世代のマサの出来事。

65歳の私が日々感じたこと、思っていることを綴っていきます。

ポークパイハットの帽子を被ってシルバー世代はカッコつけましょう 。

いつも思うことですが、高齢者は帽子を被っている人が多いですよね。

私の周りではほとんどが野球帽。たまにハンチングですね。

私も例に漏れず外出時は被っています。一番手軽なベースボールキャップ、別名アポロキャップです。 いや野球帽と言ったほうが私にはピッタリです。 私の場合は顔を隠すのが主な目的です・・・?

外出時はほとんどがジーパンなので、野球帽が一番合うと思っています。というのは言い訳で、他に一つしか持っていません。形状はポークパイハットに似ていますが、ちょっと違いポークパイハットもどきと申しましょうか(調べたらパケットハットと呼ぶそうです)。しかも夏用なので、夏以外は野球帽です。

ポークパイハットの発祥地はイギリスで、イギリス紳士が愛用していたそうです。 ポークパイハットの名前の由来は イギリスの伝統料理であるポークパイ(豚肉の入ったパイ)に形状が似ていることからこの名前が付いています。 正式なポークパイハットはトップの部分が平で周りに淵があるものです。

たまには、ちょっとおしゃれにポークパイハットをかぶるのもいいのでは、と思い始めました。ジーパンでも合いますし、コーディネートは楽ですね(コーディネートとかそんなもんじゃありませんけど)。

外見を気にしなくなったらオシマイ、とか女房に言われます。 高齢者、シルバー世代のご同輩、ちょっとは外見を気にしましょうかね。

 

 楽天市場ではこんなポークパイハットがありました。


ポークパイハット メンズ フェルト ガリアーノソルバッティ 帽子 ウール フェルトハット イタリア製 ブランド フェルト帽 大きいサイズ 秋冬 紳士 フェルト帽子 ユニセックス 57cm 59cm 61cm / 杢グレー[ felt hat ][ pork-pie hat ]男性 プレゼント クリスマス ギフト