シルバー世代のマサの出来事。

65歳の私が日々感じたこと、思っていることを綴っていきます。

高齢になっても脳を健康に保つ特効薬 著者は精神科医の和田秀樹氏。かや書房

高齢になっても脳を健康に保つ特効薬 著者は精神科医和田秀樹氏です。

 脳を鍛えるには文章を書く事が最も有効だ、と言っています。

アウトプットすることで、前頭葉を刺激して脳の活性化するとのこと。

 

お勧めはネットでのブログです。

私も他のブログでも書いていますが、当事者として全く同意見です。

 

文章を書く、と言ってもブログで記事を書く事です。実際に書くことも大事だと思います。

漢字が出てこない、曖昧になってきてもいますので、手で書く事もすごく大事なことだと思います。

 

ただ、ブログを書くことで高齢者には色々なメリットがあります。

ブログを書くメリットをあげてみます。

  • 気軽に書けること。(人によっては手で書くほうが気軽だという人もいますが)
  • 指先を動かすので、これも脳に刺激を与えることになります。(両手を使うのが前提条件です)
  • 記録にとっておけること。(後日何をいつ書いたか、がすぐに検索できます)
  • 他に人に読んでもらえること。(良くも悪くも嬉しいものです)

 

和田氏は精神科医として名前は存じあげていますが、映画監督でもあるんですね。

この本を読んで初めて知りました。

 

高齢者はブログ記事を書いて脳の老化を防ぎましょう。